WEB3beginnerの日記

初めて足を踏み入れたWEB3の世界がちんぷんかんぷんで絶望しながらも勉強していくブログ。

WEB3始めました~子育て主婦がWEB3を学ぶ日々~

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 

はじめまして、WEB3業界で働く夫の妻です。日頃、夫が話すWEB3の内容は全くちんぷんかんぷんで、正直興味を持つこともなかった私。

夫が話す内容は、P2Pとかステーキングとかディファイとか、、、私にはさっぱり理解できませんでした。以前はビットコインやマウントゴックスのハッキングといった良くないニュースばかりが目に付き、あまり良い話のない世界だなと思うこともありました。

しかし、最近になって少しずつ明るいニュースがお茶の間のTVにも話題として取り上げられるようになって、これをきっかけに私もWEB3のことを勉強してみようかと思い立ったのです。

WEB3は今まで働いていた業界とはまるで違うのか

私自身は、古き良き時代から続く商店街で小売業をしていた経験がありますが、結婚・出産後は在宅デスクワークをしています。子供たちに追われる日々の合間をぬって、WEB3の世界に少しずつでも触れていきたいと考えています。

最初はどう始めればいいのか分からず、自分がこれまで携わってきた小売業や在宅デスクワークとWEB3との繋がりを見つけようとしました。そこで、WEB3がもたらす可能性について調べていくうちに、新しい世界が広がっていることに気付きました。

WEB3は、従来のウェブとは異なる、分散型のインターネットだそうです。これはつまり、中央の管理者がいないため、個人が自分のデータを管理し、自由に取引できるということ。個人のデータを守り、プライバシーを尊重した上で、新しいビジネスモデルが生まれることが期待されているとか。

小売業に携わっていた私にとって、顧客との信頼関係は非常に重要です。WEB3がもたらすブロックチェーン技術は、顧客との信頼を強化する手段として活用できるかもしれません。商品の原産地や製造過程を透明にすることで、顧客に安心感を提供できるのです。

日々の生活でWEB3を

現在私は在宅デスクワークをしていますが、仕事と家庭のバランスを取るのが難しいこともあります。しかし、WEB3の分散型の働き方は、場所や時間に縛られず、柔軟に働くことができる可能性を秘めています。これは、子育てをしながら自分の時間を有効に活用できるという点で、私にとって魅力的なアイデアです。

さらに、子供たちにとってもWEB3は興味深い世界です。夫がデジタルアートやNFT(非代替トークン)の話をすると、怪獣のようなおねえちゃんも大いに興奮し、筋トレ大好きボーイも新しい可能性にワクワクしています。家族でWEB3の世界を探索することで、共通の話題になって楽しくなりそうな予感がします。

WEB3の世界へ踏み出す第一歩

WEB3の世界は広大で、初心者の私にはまだまだ分からないことがたくさんあります。しかし、自分のペースで少しずつ学んでいくことで、新しい知識を身につける喜びを感じています。そして、このブログを通じて、同じようにWEB3に興味を持つ初心者の方々と情報を共有し、学び合っていけたらいいなと思っています。

これからWEB3の勉強を始める方や、家族と一緒に新しい世界を探求したい方々に向けて、私の日々の学びや発見を綴っていきます。初心者でもわかりやすく、身近な視点からWEB3の世界を紹介していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。